【口コミ】現役医大生が「スタディサプリ」で数学の授業を無料体験してみた!評判はどうなの?

どーも、医大生ブロガー・ユウトです。

4月から高校生の家庭教師をしています。

でも、僕の時代とカリキュラムが少し変わってしまって、数Ⅲの複素数平面を習っていないわけです。

時給2500円という普通のアルバイトでは考えられない高時給で働いているのに、習っていないから教えられないってどうなの?と思い、勉強することにしました。

インターネットに無料で勉強できる教材が転がっていないかなと探してみたけど、旧課程のものや、不完全なものばかり。初学者が基本からしっかり学べる教材はありませんでした。

 

そこで見つけたのが「スタディサプリ」です。

スタディサプリでは月額980円で、高校で習う授業範囲の解説授業を見られます。

もちろん、ぼくが勉強したい「複素数平面」の授業もありました。

 

2週間の無料体験してみた!

スタディサプリでは、2週間の無料体験ができます。

無料という言葉につられて、会員登録しました。

名前や電話のほかに、志望校や高校名を入力し、最後にクレジットカードの登録をしました。

こちらから無料体験の申し込みができます↓

受験生の2人に1人が利用する圧倒的なわかりやすさ!まずは無料でお試し。

 

注意:無料体験終了後は自動で有料会員となってしまうので、スタディサプリが合わない場合は無料期間中に退会する必要があります。

 

テキストは無料?

テキストも基本的には無料です。

テキストも無料でダウンロードして、印刷できます。

製本化されたテキストが欲しい場合は1冊1200円で購入できます。

個人的には、演習問題はダウンロードした無料テキストで、体系だった授業は製本化された有料テキストを使うのがいいかなと思いました。

 

どの授業を選んだらいい?

スタディサプリには、科目や学年、難易度によってさまざまな講座があります。

ぼくの勉強したい数Ⅲには、「スタンダード数Ⅲ」「ハイレベル数Ⅲ」「トップレベル数Ⅲ」の3つがありました。

勉強したい範囲が狭かったので、スタンダード→ハイレベル→トップレベルとすべて受けてみました!

 

講座の難易度はどれくらい?

スタンダード数Ⅲは、初学者向け。

まだ学校で習っていない人や、数学が苦手な人がもう一度授業を受けるための講座です。

授業内容は、教科書~教科書の章末問題程度です。

 

ハイレベル数Ⅲは、すでに一度勉強している人向け。

黄色チャートレベルといった感じ。

単元の内容が理解できている人がレベルアップするための講座です。

 

トップレベル数Ⅲは、入試問題レベル。

かなり難しい問題も多く、思考力が身に付きます。

 

感想「めちゃくちゃ分かりやすい!」

数学Ⅲの複素数平面の部分しか受けていませんが、とても分かりやすかったです。

数学Ⅲは「堺先生」という河合塾の講師もされている先生が授業をしています。

この方です↓

www.youtube.com

 

ぼくは高校生のとき、東進衛星予備校に通っていて「志田先生」「長岡先生」という2人の先生の授業を取っていたのですが、その2人に引けを取らない授業だと思いました。

志田先生の授業は、「ウザいほど分かりやすい。分かりやすすぎてうざい」。

授業で重要ポイントを何度も何度も繰り返して説明されるので、分かりやすいけど途中から「もういいよ!」って気持ちになります。

長岡先生の授業は、「ウザいほど分かりにくい。分かりにくすぎてつらい」。

授業では「分からない人は後で自分で考えてください」を連呼して、数学があまり得意ではなかった僕は完全に挫折しました。

どちらの先生も僕にはあまり合いませんでした。

 

堺先生はそんな2人の先生の間くらい。

分かりやすいけどウザったくなく、難しいところはしっかり説明してくれる。

ちょっとコミカルでおもしろい面もあって、集中を切らさず勉強できます。

 

東進の授業は1講座7万円。スタディーサプリは月980円で全講座見放題。

高校生のときにスタディサプリの存在を知っていればと少し後悔しました。

東進の授業も素晴らしかったですが、980円でこの授業が受けられると思うとね。

 

スタディサプリの評判はどうなの?

僕はとても素晴らしいと思ったのだけど、みんなはどう思っているんだろう。

気になったので調べてみました!ツイッターで(笑)

 

どん!

 

どん!

 

どん!

 

どん! 

 

 

ということで、スタディサプリについてつぶやいている最新のツイート4つ。

全体的には、やっぱり分かりやすいという意見が多かったです。

でも中には、「久しぶり」「最近やってない」といったツイートもあり、手軽にできる≒あとでやる になってしまうのがデメリットだと思います。

 

でもやっぱり分かりやすいというのは共通です。

僕は少なくとも偏差値65以上はある人間なので、理解力が人一倍あるのかなと思いましたが、授業が分かりやすいだけでした!笑

 

まずは無料体験してみよう!

その辺の大学生アルバイト講師の授業を受けるくらいなら、スタディサプリで一流の塾講師の授業を体験してみるべきです。経済的にも、学力的にも損をしますよ。

無料体験はこちら 

 

勉強が苦手な人には、スタディサプリ+個別指導塾or家庭教師がおすすめです。

スタディサプリで授業を受けて、分からない部分は個別塾講師or家庭教師に聞いて分かるまで教えてもらうのがいいなと思いました。

  

さいごに

スタディサプリの授業は分かりやすく、さらに月980円と普通の塾や予備校では考えられないほど安く、一流講師の授業が受けられます。

ぼくも高校生のときに知っていれば、スタディサプリで勉強していたと思います。 

 

新学期、スタディサプリで勉強はじめませんか。

 

 まずは無料で、一流塾講師の授業を受けてみましょう。

 

・関連記事

本当におすすめの大学受験数学の参考書・問題集 - 落ちこぼれ医学生が頑張るブログ

【シャーペン】実際に使って分かった本当におすすめの人気シャーペン10選! - 落ちこぼれ医学生が頑張るブログ

【ブログを書こう!】ぼくの大学受験とアメーバブログ。 - 落ちこぼれ医学生が頑張るブログ