ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

スタディサプリ・生物のおすすめ講座・選び方!

スタディサプリにはたくさんの講座がありますが、自分のレベルにあった講座を受講しないと学力は伸びません。

今回は、どの講座を受けていいか分からないという人に向けて、講座のレベルやおすすめの講座などを紹介していきます。

このブログからスタディサプリに申込んでくれた方には、特別に受講講座を無料カウンセリングの後、提案させて頂きますので、以下のリンクから申し込みの上、申し込み者のお名前と無料講座カウンセリングの希望の旨をこちらからお送りください。その後、メールもしくはスカイプ等で相談し、受講講座を決めましょう→スタディサプリに入会する

 

生物担当講師は牧島 央武先生!


スタディサプリ高校講座 【生物】90秒でわかる!特別講義 牧島講師

こちらが牧島先生。

分かりやすいのはもちろん、個人的には声とカラダが素敵だと思います←

 

普段は、大手予備校の河合塾でも、塾講師として働いています。

 

高1生物・高2生物

難易度:★★☆☆☆

内容:教科書レベル

おすすめの人:すべての高1,高2生、教科書レベルが理解できていない高3生

高1生物と高2生物は全く同じ内容になっています。

全40回で、教科書レベルの重要事項や基本問題の解き方が学べます。

かなり基礎からしっかり説明しているので、生物が苦手意識がある人でもそれを克服できると思います。

高1高2生物という名前ですが、高3生でも生物が苦手という人は「高1,2生物」から受講するのがおすすめです。

高1,高2生は、学校での生物の授業後に利用するのがおすすめ。

とくに予習などは必要ありません。授業後に演習問題を自力で解けるように勉強しましょう。

 

高3生物

難易度:★★★☆☆

内容:入試基礎レベル

おすすめの人:地方国公立・有名私大志望者

基本問題を解けて入試入門レベルの問題を解けるようになりたい人、高1,2生物の授業を受けた人

全48回で、基本問題から、入試入門レベルの問題を扱います。

 ある程度、基礎を理解している人が、入試レベルの問題を解けるようになるための講座です。

基礎がしっかりと理解できていない人は、高1/高2生物を受講した後、この講座を受講するのがおすすめです。

生物の入試の重要事項はほぼ網羅しています。知識を整理して自分のモノにしましょう。

地方国公立大学・有名私立大学レベルならスタンダードレベルまでで十分に合格点を狙えます。

授業は、概要説明→問題の解説の順に進みます。演習問題を自分で解けるようになるまで復習しましょう。

 

高3トップ・ハイレベル生物

難易度:★★★★☆

内容:入試標準レベル

おすすめの人:旧帝大、早慶、医学部志望者

入試入門レベルが解けて入試標準レベルの問題を解けるようになりたい人、スタンダードレベル生物の授業を受けた人

この講座は、入試標準レベルから応用問題を扱います。そのため、ある程度基礎ができていないとついていけないと思います。

旧帝大学や、早慶、医学部などのハイレベルな大学を目指す受験生が生物で合格点を取れるようになるための講座です。地方国公立大志望の受験生でも、生物を得点源にしたい人はこの講座も受講しておきたいです。 

授業は、概要説明→問題の解説の順に進みます。こちらも演習問題が自分で解けるようになるまで復習しましょう。

 

センター生物対策講座

 センター試験対策の講座です。

全12回で、センター試験で頻出の問題に絞って対策ができます。

 

センター試験の頻出問題を勉強するには最適なので、センター試験でいい点が取れない人は絶対に受講しましょう。

こちらの講座も、概要説明→問題の解説の順で進みます。

授業後は、演習問題を自分で解いてみましょう。

 

まとめ

ということで、スタディサプリ生物の講座のレベルやおすすめの講座を紹介しました。

志望校と自分の今の偏差値に開きがあっても、焦らず自分にあった講座を受講するようにしましょう。

これからスタディサプリを始める方は、以下のリンクから入会することで、僕が直接、受講すべき講座を提案させて頂きます。

 

・関連記事

スタディサプリ・化学のおすすめ講座・選び方! - Today is a gift.

スタディサプリ・物理のおすすめ講座・選び方!評判は? - Today is a gift.

スタディサプリのメリット・デメリット!おすすめの人・おすすめしない人の特徴!

【口コミ】現役医大生が「スタディサプリ」で数学の授業を無料体験してみた!評判はどうなの?