ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

【スタディサプリ】高3・浪人生向け数学のおすすめ講座・選び方!

スタディサプリの授業は、自分のレベルにあった講座を受けることが大切ですが、数学の講座は種類が多くどれを受講すればいいか迷ってしまうと思います。

今回は、スタディサプリの高校3年生(受験生)向けの講座の難易度や授業内容について紹介しています。

このブログからスタディサプリに申込んでくれた方には、特別に受講講座を無料カウンセリングの後、提案させて頂きますので、以下のリンクから申し込みの上、申し込み者のお名前と無料講座カウンセリングの希望の旨をこちらからお送りください。その後、メールもしくはスカイプ等で相談し、受講講座を決めましょう→スタディサプリに入会する

 

スタディサプリ・数学の講師は山内恵介先生と堺義明先生

山内恵介先生


スタディサプリ高校講座 【数学】90秒でわかる!特別講義 山内講師

スタンダードレベル数ⅠAⅡBとハイレベル数ⅠAⅡBを担当しています。

見ての通り真面目で実直な授業で、とにかく解説が丁寧で、問題を解くためのプロセスが分かりやすいです。

普段は、秀英予備校という東海地方を中心に展開している予備校に勤めているようです。

 

堺義明先生


スタディサプリ高校講座 【数学】90秒でわかる!特別講義 堺講師

数Ⅲのすべての講座とトップレベル数ⅠAⅡBを担当している堺先生。

毛むくじゃらで一見怖そうですが、授業中は結構ユーモアたっぷりで笑えるところも多いです。

トップレベルということで、授業では学校で習わないけど問題を解くときに役立つ知識や公式などを紹介していて、数学の奥深さやおもしろさを感じました。

普段は河合塾で講師をされています。

高3向け数学ⅠAⅡBの講座

高3向けスタンダードレベル数ⅠAⅡB

講師:山内恵介

難易度:★★★☆☆

内容:入試基本レベル

おすすめの人:教科書レベルをマスターした人、入試の頻出問題を解きたい人、地方国公立大、有名私大志望者

全48回で、2次試験の数学の問題へのアプローチの仕方を学べる講座です。

扱っている内容は、入試の入門~基本レベルで、教科書の内容をしっかり理解できている人が、入試レベルの問題にチャレンジするのにちょうど良い内容になっています。

逆に、教科書やチャートレベルの内容を理解できていないとこの講座を受けても成績はあがりません。基本がまだ抜けている人は高1/高2向けのスタンダードレベル数ⅠAⅡBを先に受講しましょう。

高1・高2向け数学講座は以下の記事でまとめています。

問題の解説が基本の授業です。授業の前に自分で問題に挑戦しましょう。

授業を聞いて、自分が問題を解けなかった原因を理解して、同じ問題を二度と間違えないようにすれば着実に数学の成績があがります。

地方国立大や有名私大志望者はこの講座のレベルの問題までしっかり解けるようになれば十分に合格点を狙えます。数学が得意な受験生は、ハイレベル数学まで受講しておきましょう。

 

高3向けハイレベルⅠAⅡB

講師:山内恵介

難易度:★★★★☆

内容:入試標準レベル

おすすめの人:地方旧帝大・地方国公立医学部志望者、数学が得意な地方国公立・有名私大志望者、高3向けスタンダードレベル数ⅠAⅡBを受講した人

全48回で、入試標準レベルの典型問題を扱っています。別解もたくさん紹介してくれるのでしっかり理解して復習すればかなり力がつきます。

かなり難易度の高い問題も扱っていて、教科書レベルはもちろん青チャートの例題レベルの問題までしっかり理解しておかないと授業についていけないと思います。

焦らず、まずは高1/高2向けハイレベル数ⅠAⅡBや高3向けスタンダードレベルⅠAⅡBを受講してからこの講座にチャレンジしましょう。

問題の解説が基本なので、受講する前に自分で問題に挑戦してみましょう。

自分が解けなかった原因を理解して、解けるようになることで数学のレベルが上がります。

地方旧帝大や地方国公立医学部志望者は、このレベルの問題まで解けるようになれば十分合格点を狙えます。数学が得意な地方国公立・有名私大志望者もこの講座を挑戦してみてください。間違いなく2次試験の数学で8割以上取れるようになりますよ。

 

高3向けトップレベル数学ⅠAⅡB

講師:堺義明

難易度:★★★★★

内容:入試難関レベル

おすすめの人:東大・京大・東工大志望者、理系地方旧帝大志望者、難易度の高い国立医学部志望者

全48回で、入試のかなり難しい問題の考え方まで勉強できる講座です。

典型問題を解くというよりは、数学的な思考力を養う講座です。難しい問題に対してどうアプローチしていくかを考えられるようになります。

変則的な解法で解いていたり、図形問題では学校では絶対習わないようなマイナーだけど案外使える公式をいくつも使ったり、とにかく数学が得意or好きな人じゃないと最後までやり遂げられないと思います。ですが、最後までやり遂げればかなり高いレベルの数学力が身に付きます。

東大・京大・東工大志望者や難関国立医学部志望者は、この講座もマストで受講しましょう。地方旧帝大・地方国公立医学部志望で数学が得意な人も受講すると得るモノが多いと思います。

 

数学Ⅲの講座

数学Ⅲの講座はすべて堺義明先生が担当しています。

数学Ⅲは、小学校から高校まで習った数学の集大成です。

数学の2次試験では、半分以上数Ⅲの内容から出題する大学も少なくないのでしっかりマスターしておきたいです。

 

スタンダードレベル数Ⅲ

講師:堺義明

難易度:★★★☆☆

内容:教科書レベル

おすすめの人:すべての理系受験生。数Ⅲを予習したい高1高2生。

全24回で、教科書レベルの内容を扱います。

教科書レベルの基本事項を習得することが、後々難しい問題を解くときに大切になってきます。教科書レベルがまだ不完全な人はこの講座から始めましょう。決して簡単ではありません。

高3生は、学校の授業後に復習や、受験勉強を始める足掛かりとして利用するのがおすすめ。

高1高2生が予習に使うことも可能です。

 

ハイレベル数Ⅲ

講師:堺義明

難易度:★★★☆☆

内容:入試基本レベル

おすすめの人:地方国公立・有名私大志望者。スタンダードレベル数Ⅲを受講した人。

全24回で、入試基本レベルの問題を解けるようになる講座です。

教科書レベルの内容をマスターしていない人が受講しても理解できないし、学力は上りません。スタンダードレベル数Ⅲを受講してから受講しましょう。

地方国公立・有名私大志望者は、この講座のレベルまではしっかり解けるようにしておきましょう。

 

トップレベル数Ⅲ 

講師:堺義明

難易度:★★★★☆

内容:入試標準レベル

おすすめの人:旧帝大・国立医学部以上を目指す受験生、ハイレベル数学を受講した人。

全24回で、受験標準レベルの内容を扱う講座です。

旧帝大や国立医学部を受験する人は、この内容まで理解しておく必要があります。

 

まとめ

スタディサプリの高3向け数学講座はたくさんあります。

この記事を参考にして、自分にあった講座を受講するようにしてください。

これからスタディサプリを始める方は、以下から登録すると14日間無料体験が可能です。受講講座の相談も可能です。

 

・関連記事

【スタディサプリ】高1高2向け数学おすすめ講座・選び方! - Today is a gift.

スタディサプリ・物理のおすすめ講座・選び方!評判は?

スタディサプリ・化学のおすすめ講座・選び方!評判は?

スタディサプリのメリット・デメリット!おすすめの人・おすすめしない人の特徴!