ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

【スタディサプリ】高1高2向け数学おすすめ講座・選び方!

スタディサプリの授業は、自分のレベルにあった講座を受けることが大切ですが、数学の講座は種類が多くどれを受講すればいいか迷ってしまうと思います。

今回は、スタディサプリの一二年生向けの講座の難易度や授業内容について紹介しています。

このブログからスタディサプリに申込んでくれた方には、特別に受講講座を無料カウンセリングの後、提案させて頂きますので、以下のリンクから申し込みの上、申し込み者のお名前と無料講座カウンセリングの希望の旨をこちらからお送りください。その後、メールもしくはスカイプ等で相談し、受講講座を決めましょう→スタディサプリに入会する

 

スタディサプリ・数学の講師は山内恵介先生と堺義明先生

山内恵介先生


スタディサプリ高校講座 【数学】90秒でわかる!特別講義 山内講師

ベーシックレベルからハイレベルまでほとんどの数学の講座を担当しています。

見ての通り真面目で実直な授業で、とにかく解説が丁寧で、問題を解くためのプロセスが分かりやすいです。

普段は、秀英予備校という東海地方を中心に展開している予備校に勤めているようです。

 

堺義明先生


スタディサプリ高校講座 【数学】90秒でわかる!特別講義 堺講師

高1高2向けトップレベル数学ⅠAⅡBを担当している堺先生。

毛むくじゃらで一見怖そうですが、授業中は結構ユーモアたっぷりで笑えるところも多いです。

トップレベルということで、授業では学校で習わないけど問題を解くときに役立つ知識や公式などを紹介していて、数学の奥深さやおもしろさを感じました。

普段は河合塾で講師をされています。

 

中学総復習数学

講師:山内恵介

難易度:★☆☆☆☆

内容:中学校レベル

おすすめの人:中学数学が理解できていない人、ベーシックレベル数学の授業を聞いても分からない人

数学は、小学生からの積み重ねがモノを言う科目です。

中学の内容理解が不十分だと、高校数学を理解することはできません。

中学で数学が苦手な人はこの授業から受講しましょう。

授業は全10回で、式と計算や方程式、図形、確率など、高校でより高度な内容を勉強するところを重点的に扱っています。

例題と類題がセットになっていて、授業は例題の解説が主です。

すでに習っている内容なので、例題は予習に、類題は復習に利用しましょう。

 

高1/高2ベーシックレベル数学IA

講師:山内恵介

難易度:★★☆☆☆

内容:教科書基礎レベル

おすすめの人:すべての高1高2生。数学が苦手な高3生。

教科書レベル数学の講座です。高1ベーシックレベル数学と高2ベーシックレベル数学は全く同じ内容になっています。

スタンダードレベル以降の授業では、典型問題の解説が主ですが、ベーシックレベル数学ではより基礎的な内容の説明が主です。

数学は、まず概念をしっかりと理解することが大切で、それを踏まえて典型問題を解くことが大切です。ベーシックレベル数学では概念の十分な理解が得られる講座です。

全22回で、数学ⅠAの基礎の基礎がしっかりと学べます。

概要解説→教科書レベルの例題→類題で復習という流れで勉強しましょう。

高校1/2年生は、学校の授業と並行して予習や復習に、高校3年生・受験生は数学の受験勉強を最初に受講するのがおすすめです。

 

高1/高2ベーシックレベル数学ⅡB

講師:山内恵介

難易度:★★☆☆☆

内容:教科書基礎レベル

おすすめの人:すべての高1高2生。数学が苦手な高3生。

ベーシックレベル数学ⅠA と同様、教科書の基本レベルの基本講座です。

高1ベーシックレベルと高2ベーシックレベルは全く同じ内容になっています。

概要解説→例題解説→類題復習という感じで勉強してください。

高1生は予習に、高2生は復習に、高3生は受験勉強の最初に受講するのがおすすめ。

 

高1/高2スタンダードレベルⅠAⅡB

講師:山内恵介

難易度:★★☆☆☆

内容:教科書標準レベル

おすすめの人:すでに数学ⅠAⅡBを授業で習った高1高2生。ベーシックレベル数学を受講した高1高2生。数学が苦手な高3生。

全50回で、教科書標準レベルの典型問題を扱っています。章末問題とかのレベルまで。

ベーシックレベル数学の内容を理解した後、基本的な問題を解けるようになる講座です。

高校ですでに数学ⅠAⅡBの授業を受けている人は、スタンダードレベル数学から初めてもいいと思います。

 

高1/高2ハイレベル数学ⅠAⅡB

講師:山内恵介

難易度:★★☆☆☆

内容:教科書応用レベル

おすすめの人:スタンダードレベル数学を受講した高1高2生。国立大以上を目指す高1高2生。数学が苦手な高3生。

全48回で、教科書で扱うレベルを超えた典型問題を扱います。

4STEPやCLEARのB問題とか、青チャートの問題のレベルです。入試の導入レベルです。

地方国公立や有名私立大学を目指す人はこの講座まで受講しておきたいです。

 

高1/高2トップレベル数学ⅠAⅡB

講師:堺義明

難易度:★★★☆☆

内容:入試基本レベル

おすすめの人:旧帝大・国立医学部を目指す高1高2生。スタンダードレベル数学を受講した高1高2生。

全48回で、入試基本レベルの問題を扱います。進研模試の最後の方の問題とかのレベルです。

旧帝大や国立医学部、早慶を目指すのであれば、高2までにこのレベルまで解けるようになっておきたいところです。

 

まとめ

スタディサプリの高1高2向け数学講座はたくさんあります。

この記事を参考にして、自分にあった講座を受講するようにしてください。

これからスタディサプリを始める方は、以下から登録すると14日間無料体験が可能です。受講講座の相談も可能です。

 

・関連記事

スタディサプリ・物理のおすすめ講座・選び方!評判は?

スタディサプリ・化学のおすすめ講座・選び方!評判は?

スタディサプリのメリット・デメリット!おすすめの人・おすすめしない人の特徴!

志望校合格にコミットする大学受験の戦略的勉強法を紹介する。