ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

勉強のモチベーションがあがるアプリStudyplusとみんチャレはじめました。

どーも、ユウトです。お久しぶりですね。

最近はもっぱら、バイトと勉強に明け暮れたいなと思いつつ、バイトしたりジムに行ったりしています。

勉強はしないといけないのに、なかなかできていません。

勉強のモチベーションをあげたいなーと思って、最近2つのアプリを始めたので紹介します。

 

Studyplus(スタディプラス)

通称・スタプラ

使っている参考書や教科書を登録して、勉強時間や勉強したページなどを記録して、集計できるアプリです。

友達機能もあって、友達同士で競い合うこともできます。

 

僕は参考書を登録するのではなく、授業の科目ごとに登録をしておいて、勉強した科目ごとの勉強時間を集計しています。

ちなみに今週はこんな感じ↓

 

今週はあんまりできませんでした。。

勉強は時間がすべてではないと思うけど、ひとつの目安として記録していきたいなと思っています。

毎日体重を記録したらなぜか痩せちゃうダイエット法もあるくらいだから、毎日勉強時間を記録していけば勉強時間が伸びるかな?と思います。

やっぱり高校・大学受験生の利用者が多いですが、医療系の学部の大学生も案外たくさんいます。国家試験のあるところは大学生の利用者が多い気がします。

もしスタディプラスをやっていて、僕と友達になりたいという素敵な方がいましたら、コメント欄にてお願いします!笑

いまひとりも友達がいないです。。

Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス
Studyplus 勉強を習慣化 無料アプリ スタディプラス
開発元:Studyplus Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

みんチャレ

三日坊主を防止するためのアプリです。

内容はいろいろあって、勉強や運動、早寝早起きなど習慣付けたい目的に合わせてチームを選びます。5人1チームで、やるべきことができたらそれを写真とともに送信していきます。

僕は、早起きのチームと勉強のチームに入っています。自分でチームを作ることも可能です。

医師国家試験合格を目指すチームなどもあるようです。

 

三日坊主のお手本のような人間なので、あまりうまくはいってないですが、一人でやるよりもみんなに見られて一緒にやる方が成功する確率は高いんじゃないかなーと思います。

みんチャレ-ダイエットや勉強、ヘルスケアなどの習慣化・目標管理に人気の三日坊主防止アプリ
みんチャレ-ダイエットや勉強、ヘルスケアなどの習慣化・目標管理に人気の三日坊主防止アプリ
開発元:A10 Lab Inc.
無料
posted with アプリーチ

 

まとめ

2つのアプリを使って、勉強をがんばりたいです。(小並)