ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

生活習慣を整え、質のいい睡眠をとって充実した毎日を送ることを宣言します。

f:id:yuto0503:20161025184038p:plain

 

どーも、ゆーとです。

最近、生活の乱れが激しくてふぁっきんな日々です。

夕方学校から帰ってきてからすぐに寝てしまって、夜起きて、夜中にYoutube見続けて、朝方に寝て、朝の授業に遅刻するみたいな日々。

このままじゃダメだと思うので、今日から生活を改善していきたいと思います。

やろうと思っても、なかなかできないのでここに宣言します。

 

早寝早起きをする

夜は12時までに寝て、朝は7時半から8時くらいまでに起きる。

僕は普通のひとよりも睡眠時間を多く取らないと、頭が一日中ぼーっとしてしまい、夕方に眠くなって寝てしまい、その結果、夜眠れなくなってしまいます。

今日からは、日付が変わる前までにはベッドに入り、7時間半~8時間の睡眠をきちんとコンスタントに取っていくつもりです。

 

毎日軽い運動をする

ぼくは運動部に所属していないので、どうしても運動不足ぎみになってしまいます。

適度な運動は、質の良い睡眠のためにも、そして健康のためにも大切です。

だから、毎日の運動を習慣化したいと思っています。

体の線が細く、痩せて見られるので、筋トレを毎日やっていきたいです。

7分間エクササイズというアプリのメニューを使ってやるつもりです。

将来的にはジムに通いたい。

 

毎日湯船につかる

その日の疲れはその日のうちにとることが大切だと思います。

一人暮らしをしていると、朝のシャワーだけで済ます日が多くなってしまいます。

風呂に入らずに寝てしまうと疲れが取れづらいですし、毎日湯船に浸かるという実家では当たり前になっていたことをやっていきたいです。

ちょっと面倒くさいけど、お風呂好きなので出来ると思う。

ちなみに、人間は体温が下がると眠くなるので、寝る時間の1~2時間前には風呂に入りたいです。10時くらいかな。

 

寝る1時間前からはパソコン、スマホ、テレビを見ない

光の刺激は、人間の生活リズムを崩します。現代社会では、スマホやパソコンの普及や24時間営業のコンビニやスーパーなどにより生活習慣が乱れてしまっています。

12時に寝るので、11時以降はスマホ、パソコン、テレビを見ないようにして、生活リズムを整えたいです。

スマホは、指定の時間のスマホの利用を禁止するアプリを導入するつもりです。

ネットが使えないので、間接的に、夜の一人セッションも控えるつもりです。はい。

 

アルコール類などを飲まない

アルコールは、睡眠の質を低下させてしまいます。

友人たちとたまに飲むお酒はやめられませんが、家で一人で飲むのは禁止にします。

その方が経済的にも健康にもいいですしね。

 

まとめ

最近、精神的にも体力的にも疲弊していました。

このままではいけません。

これからテスト等も増えていくので、しっかりとした生活習慣で充実した日々を過ごしていきたいと思っています。

みなさんも生活習慣を見直してみませんか?