ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

大学生の一か月の生活費を考えてみた。

どーも、ゆーとです。

ぼくは現在、国公立大学に通う大学生です。

生活費はすべて、両親からの仕送りで賄っています。

奨学金は借りておらず、いまはアルバイトもしていません。

最近、無駄遣いが多くなり、一か月の仕送りの範囲では生活できなくなってきているので節約するためにも、一か月の支出を見直してみたいと思います。

 

仕送りの金額

月10万円です。

大学の授業料は別に払ってもらっています。

この中から、家賃やスマホ代、食費などをやりくりしています。

足りなかったときは以前していたアルバイトで貯めた貯金を使っています。

では、順に支出をみていきます。

 

家賃

月4万2千円です。

駐車場、水道代もここに含まれています。

ちなみに1Kの8畳に住んでいます。

前の住んでいたところは12畳で4万だったのでちょっと複雑です。

6畳でもいいので、築20年以内で、もうちょっとキッチンの広い物件を探しているところです。

3万5千円以内希望。

 

光熱費

ガス代・電気代合わせてだいたい月5千円。

どのくらいが平均なのかは知りませんが、あまりエアコンは付けないし、ときどき電気をつけっぱなしにしてしまうこともありますが、そんなに大きく節約できるはずがないので、どうしようもないですね。

 

スマホ代

海外版のXperiaZ5を手に入れてから、格安SIMのひとつであるイオンスマホを利用しています。

www.panda3601.com

 楽天スマホやmineoなどに比べると知名度は低いですが、かなりお得です。

音声付きSIMの4GBで税抜き1580円です。おすすめです。

なんやかんやで月2000円弱くらいです。

正直、2GBでも足りるのですが200円しか変わらないので4GBにしています。

今後のデータ使用料によってまた検討するつもりです。

 

ネット代

GMOとくとくBBのギガ放題プランを利用しています。

いわゆるWimaxです。月々4500ほど。

スピードはかなり速く、ストレスフリーで使えています。

以前契約していたフレッツ光マンションタイプは夜になると激遅だったので。

すこし高いように感じますが、キャッシュバックを考えればフレッツ光よりもお得でした。

 

ガソリン代

だいたい月に1回ガソリンを入れます。

完全に車を使った距離とガソリンの時価に左右されますが、だいたい4~5千円弱くらいです。

ガソリン代節約のために、クロスバイクの購入も考えているのですが、盗難が怖くてまだ躊躇しています。(当分買わない気がする。)

www.panda3601.com

 

固定費の合計

42000+5000+2000+4500+4000=57500円

家賃は将来的には3万5000円まで抑えたいです。

ミニマリストなので8畳でももて余しているので。

光熱費、ガソリン代はこれ以上の節約は厳しいですね。

スマホ代、ネット代も契約期間の問題もあり、このままになりそうです。

ここからの節約は、引っ越すしかなさそう。

 

食費

これが一番の曲者です。

基本的には、月3万円としていますが、これがなかなか厳しい。

実際4万円以上使っている気がします。。

 

月3万ということは、1日1000円まで。

昼は学食なので、だいたい500円。

夜は、コンビニや弁当屋、スーパーのお惣菜などで、自炊はあまりできていません。

コンビニやスーパーではどうしてもお菓子やアイス、お酒などを買ってしまうのでかなり予算オーバーしてしまっています。

さらに外食に行ってしまうと、1食で1日分の食費以上を使ってしまうので厳しい。

自炊をするのが一番なのですが、テストがコンスタントに1ヵ月に1,2つあるので勉強のことばかりで料理している場合じゃないなと思ってしまって、自炊はあまり出来ていません。

一人だと自炊でも上手くやらないと高くつきますしね。

現実的には、夜も学食で食べるのが一番いいですかね。。

学校が忙しくなくなったら、こういう本で学びつつ自炊していきたいですね。料理ってやってみると楽しいですし。

雑費

10000円。

消耗品の買い足しやワードローブの見直しで服を買ったり。

月によるけど、だいたいこんなもん。

 

交際費

???円

月によって大きく変わります。

遊びに行ったり、飲みに行ったり。

仕送りでは払いきれないので貯金から出しています。

最近はあまり行っていません。

 

まとめ

固定費57500円+変動費40000円+遊び飲み代=10万円+α

 

実際は、食費が3万では抑えられていないので、赤字です。

バイトをして貯めたお金でなんとかやっていますが、このままでは来年度には生きていけなくなりそうです。

バイトを始めるなり、ブログで稼ぐなり、なんとかしたいところです。

 

節約どころとしては、やっぱり家賃と食費ですね。

引っ越しにもお金がかかるので、当分はできそうにないのですが、食費の節約を心がけたいと思います。

意味もなくコンビニ行くのやめよう。

ひとりでビール飲むのもやめよう。

たまには自炊もしよう。

まあ、たまにはしているんだけど。

 

 

家庭教師をまたやろうかなーなどど考える夜でした。

しょうもないことしかつぶやいていませんが、ぜひツイッターもフォローお願いします。