ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

福岡県だけ?高校のとき「朝課外」ってあったよね?

どーも、ユウトです。

出身は福岡県、現在は近畿地方のはしっこで大学生をやっています。

先日、大学生の友達と、高校時代の話で盛り上がったのですが、その中で「朝課外」の話題があがりました。

 

朝課外」って知ってますか?

ぼくは当たり前に全国で行われていると思っていたのだけど、友人達の反応を見ると、そうではないらしい。

調べてみると、福岡県とその他一部地域くらいにしかない制度でした。

 

朝課外ってなに?

朝課外とは、正規の授業の前、学校によって違うけど7時半くらいから50分の授業があります。

福岡県の多くの高校で、この朝課外が行われています。

工業・商業高校とか、一部の私立高校にはないけどね。

ほぼ強制で、あまりにも家から学校までの距離が長い人以外は参加します。

(公立高校だったので、そんな人はいませんでした)

 

課外授業というのは名ばかり。

実際は、普通の授業と変わりません。

問題集を解いたり、小テストをしたりします。

授業内容がどうかとか関係なく、まじで眠たいです。

 

先生たちは「朝一の授業から寝てんじゃねえ」みたいなこと言ってくるけど、朝だから眠いんだよ。まだ頭も体も寝てんだよ!うるせえ!って思いながら、バレずに寝られる態勢を日々研究していました。

 

僕は学校まで1時間弱かかるので7時半の朝課外に間に合うように、高校時代は毎朝5時半に起きてました。今では考えられない。。 

 

まだまだあるよ!いろんな課外!

朝課外、通称0限以外にも、たくさんの課外授業があります。

課外授業が大好きなんです。(学校側が) 

朝課外は他県の学校ではないらしいけど、ほかの課外は他県でもあるのかな? 

 

土曜課外

まじで最悪なのがこれ。

月に2回くらいあります。

月曜日の7時半から金曜日の17時まで授業を受け続けたのに、土曜日も学校。

しかも、無駄に英語のリスニングテストとか、熟語テストとか、数学の確認テストとか、面倒くさい内容が多くて。

完璧なゆとり世代である我々にはしんどかったです。

完全週休2日制じゃないのかよ!

 

夏課外

夏休み中も午前中は授業があります。

8月の初旬まで課外があって、8月の終盤から新学期が始まるので、完全な夏休みは実質2~3週間でした。

部活動をやっていると、午前中は授業、午後は部活で、ほとんど普段と変わらない生活です。

夏休みの定義について先生たちに説教したい気持ちでいっぱいでした。

「え、今って夏休みなん?夏休みとは何なんだ?」と、自問自答する日々でした。

 

冬課外

夏があれば、冬もあります。冬課外。

クリスマスも学校があった記憶があります。

平凡な平日と変わらないクリスマスを送った陰キャなので記憶が曖昧だけど。

 

でも、受験生のときは年末までセンター試験対策授業をしてくれてありがたかったです。

 

放課後課外

これは希望者のみ。

学校が17時に終わって、そこから2時間弱、受験対策をしてくれる授業です。

ベーシッククラス、国立大クラス、九大クラス、東大・京大クラスみたいな感じで、レベル別に分かれていて、過去問とか使って大学別の対策が受けられます。

受験直前になると、「医学部面接対策講座」とかもあって、最低限知っておきたい医学部のことを学んだり、模擬面接をしたりもできて、僕もこれに参加しました。

  

ゆとり世代だけど

正直、ゆとりゆとりと言うけれど、ゆとりでも勉強してる人はしてるし、勉強してない人はしてない。

しかも、勉強の内容が実生活に使えることは、驚くほど少ない。

たった一度の人生、勉強ばかりするより好きなことを見つけてそれを追いかける方が素敵なんじゃないかなと思うこともあります。隣の芝は青いのかもしれないけど。 

 

先進国の中で学力が低いっていう調査もあるけど、あれってどういうテストなんですかね?

全先進国共通テスト受けてるんかな?指導要領が絶対違うやろ。

テストが違うとしたら、比較なんてできないと思うのだけど、どうなんでしょう。

 

課外のおかげ?

課外授業がなによりも嫌いで、「眠たい、つかれた、帰りたい」が口癖の高校時代。

とはいえ、一人で勉強を頑張れるタイプではなかったので、志望大学にしっかり合格できたのは課外授業のような強制的に勉強させられる時間が多かったからかもしれない。

 

しんどくて汗臭い高校生活だったけど、 今考えると生徒の志望校合格を全力で手助けしてくれていたのだな、と感謝の気持ちも。先生たちだって朝早くから授業するのはしんどいだろうし。

 

なんだかんだ恵まれた環境にいたのだと思います。

 

自分で勉強できなかった僕も、今では医学の分厚い教科書に調教されて、永遠に勉強できるマシーンになったけどね。(真顔)