Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

春休みー!!!

どーも、ユウトです。お久しぶりです。

大学のテスト日程がすべて終わったので、またブログを再開したいと思っています。

いやあ後期はしんどかったです。

ただ、再試験ゼロでやっていけたのは少し進歩を感じています。(まだ結果出てないやつもあるけど)

 

この数ヶ月の生活

年明けからずっと、朝から大学で授業を受けたり実習をしたりして、終わったらそのまま大学の図書館に行き勉強をして、学食で夕食を食べて、夜の12時まで勉強するという、受験生みたいな生活を送っていました。家にいる時間より大学にいる時間のほうが長かったような気がします。笑

正直、大学受験のときはやる気がある日だけ勉強していたので、大学での生活のほうが3倍くらい以上勉強していると思います。

入るのが大変だと思われがちな医学部ですが、入った後のほうが何倍も大変でたまに進路間違えたんじゃないかなと思うこともあります。

でも、しっかりと勉強して理解が進めばおもしろくなってくるのも事実です。

2年生の前期までは苦しいばかりでしたが、その間に勉強していた基礎医学の知識のおかげで後期の科目がとても理解しやすかったです。日常の些細な出来事を医学的に理解できるとちょっと賢くなった気がしてうれしいです。

 

春休み!

ここから春休みに入るので、ぼちぼちブログも更新していきます。

試験中はブログどころではなくなってしまうのですが、息抜きとしてササッと記事がかけるようになれたら、試験中も含めて毎日更新できるのではないかなと思っています。日々の小さな楽しみがほしいなと思っていて、たぶんブログってうってつけですよね。

春休みで時間もかなりあるので、サラサラ書けるようにブログ慣れしていきたいと思います。

 

それ以外では、溜まりまくっているレジュメをスキャナーでPDF化してみようかなーと思っています。かなり膨大な量だし、それを使ってしっかり勉強することはないと思うので。ああこれなんだったかなーって時に確認するくらいにしか使わない気がしているので、データ化してスマートフォンからもみられるようにしたほうが便利だし、モノが減るので挑戦してみたいと思っています。

あとは、最近運動不足なので、ランニングと筋トレをやろうかなーと思っています。

近くの公営のスポーツジムに週2-3回行ければなあと。体重を5キロくらい増やしたいです。

 

まとめ

ともかく、春休みはゆっくりと過ごせたらいいかなと思っています

せっかく身に付いた勉強習慣を絶やさないためにも毎日少しずつ1、2年生のときの復習もしたいと思っています。

まだ試験中という大学生も多いかと思います。体に気をつけてがんばってください。

それでは。