ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

Goosehouseメンバーをおすすめカバー曲とともに紹介!

どーも、ユウトです

みなさんはGoosehouseという音楽グループはご存知ですか?

YouTubeをよく見るひとなら知っている方も多いかもしれません。

YouTubeなどインターネットを中心に活動されている音楽グループです。

ぼくは高校生のときからずっとGoosehouseが好きなので、今からGoosehouseの魅力とメンバーを紹介していきます。

 

Goosehouseってなに?

Goosehouseは簡単にいえば「シンガーソングライターの集まり」です。

メンバーはそれぞれ、シンガーソングライターとして個人での活動も行っています。

そんなシンガーソングライターが、ひとつの家に集まって音楽を奏でるというコンセプトで活動しています。

 

Goosehouseの活動は?

活動はインターネット中心

Goosehouseはインターネットを中心に活動しています。

月に一度Ustreamでのストリーミングライブ、そしてそのカバー曲をYouTubeにアップしています。

YouTubeをよく見る方なら、一度は見たことがあるのではないでしょうか。

YouTubeでは、累計10億再生されており、チャンネル登録者200万人と、かなり人気があることが伺えます。(2017年4月現在)

 

オリジナル曲もいい!アニメの主題歌になったことも!

Goosehouseといえばカバーのイメージが強いですが、オリジナル曲もめちゃめちゃ良いです。

Goosehouseのオリジナル曲が、アニメのオープニングソングやエンディングソングになったこともあります。

1つ目は、「四月は君の嘘」というアニメのオープニングソングになりました。

「光るなら」という曲で、YouTubeにもアップされています。こちらです↓

力強くて、かっこいい曲ですよね。

 

2つ目は、「銀の匙 Silver spoon」というアニメのエンディングソングになっています。

「オトノナルホウヘ→」という曲で、こちらもYouTubeにアップされています。

Goosehouseらしい、楽しくてリズミカルで元気が出るような曲ですね。

個人的にはオトノナルホウヘ、かなり好きです。

 

CDも出してる!オリジナル曲もいい!

インターネットでの活動が主なGoosehouseですが、 結構CDも出しているんです。

これまでにシングル5枚、アルバム8枚を出しています!

それ以外にも、配信限定シングルや、ソロコンピレーションアルバム(ひとりひとりのオリジナル曲を集めたアルバム)なども発売しています。

 

この「Milk」というアルバムには、先ほど紹介した「光るなら」と「オトノナルホウヘ→」のどちらの曲も収録されているので、はじめて買うCDとしておすすめです。

ちなみに僕はすべてのシングル、アルバムのCDを持っています。笑

 

生ライブやフェス出演も!

 インターネットでの活動だけでなく、実際にGoosehouseの歌を生で聞くことができます。

大きく3つの方法があります。

1.ユニットライブ

2.ワンマンライブ

3.フェス

 まず、ユニットライブについて紹介します。

ユニットライブというのは、Goosehouseのメンバーのうちの3名が月に1回行っているライブです。組み合わせは毎回違っていてそれも楽しみのひとつです。月に1回、青山の「月見ル君想フ」というライブハウスで行われています。

 

次にワンマンライブです。

だいたい毎年1回、全国ツアーを開催しています。

2016年は9会場、2015年は5会場でおこなわれました。

おそらく2017年も開催されるのはないかと思います。

 

最後にフェスです。

Goosehouseはさまざまな音楽フェスティバルに参加しています。

最近では台湾のフェスにも出演していました。

 

Goosehouseのメンバー紹介!

Goosehouseは現在6名です。

今回は、一番魅力が分かりやすいと思うカバーソングとともに紹介してきます。

 

竹淵慶

 真ん中の女性です。(一番左の男性は卒業したd-iZeさん)

名前:竹渕慶(たけぶち けい)

出身地:東京都

生年月日:1991年7月11日

年齢:25歳(2017年4月現在)

愛称:けいちゃん

 

圧倒的な歌唱力をもつ竹淵慶さん。華奢な体からは想像かつかない声量です。

実は、小さなころ海外に住んでいたので英語がペラペラで、慶応大学出身という才色兼備な女性。

Ustreamライブを見ると分かりますが、海外からの視聴者に向けて英語でGoosehouseを紹介することもあります。

竹淵慶さんの洋楽カバーは以下の記事でまとめています。英語の発音は綺麗すぎます。

麗しい外見とチャーミングな性格でGoosehouseの看板的存在です。

 

マナミ

右の女性です。

名前:マナミ

出身地:千葉県

生年月日:1984年11月13日

年齢:31歳(2017年現在)

愛称:まなみん

 

実はGoosehouse最年長のマナミさん。背が低いです。

Goosehouseのいじられキャラ。でも、歌唱力は間違いないですね。

Ustreamライブではいつも意味不明なことを言っていつも笑わせてくれます。

 

沙夜香

 右の女性です。

名前:沙夜香(さやか)

出身地:群馬県

生年月日:1986年5月12日

年齢:30歳(2017年4月現在)

愛称:さや姉

 

Goosehouseのお姉さん。お嬢様キャラです。

上品な佇まいで、大人の女性の魅力で溢れています。

当たり前ですがこちらも歌が上手ですよね。力強くて優しい歌声が素敵です。

 

齋藤ジョニー

 真ん中の男性です。

名前:齊藤ジョニー(さいとう じょにー)

出身:新潟県上越市

生年月日:1987年10月27日

年齢:29歳(2017年4月現在)

愛称:ジョニー、ジョニーさん

 

ジョニーさんの魅力はなんといってもギターの演奏力!

圧倒的なギターテクニックですよね。しかも東北大学出身という。

そんな非の打ちどころないジョニーさんですが、Ustreamライブを見ているとかなり抜けている天然な部分も見られて可愛らしいです。笑

 

ワタナベシュウヘイ

 右の男性です。(左はまたまた卒業したd-iZeさん。)

名前:ワタナベシュウヘイ

出身地:大分県日田市

生年月日:1988年11月1日

年齢:28歳(2017年4月現在)

愛称:わっしゅう

 

太っちょのわっしゅー。

見た目と歌声のギャップがすごい。見た目からは想像できない綺麗な声。

わっしゅーは、大分県出身ということもあって、九州民のぼくとしては親近感を持っています。Ustreamライブでのトークを聞いていると九州の訛りが残っていてちょっとうれしいですね。

 

工藤修平

 一番左の男性です。

名前:工藤秀平(くどう しゅうへい)

出身地:神奈川県横浜市

生年月日:1988年4月4日

年齢:28歳(2017年4月現在)

愛称:くどしゅう、工藤さん

 

いまのGoosehouseのリーダーです。

見た目はチャラチャラしてそうですよね。笑

でも、実はめちゃくちゃおもしろくて優しい人なんです。

Ustreamライブを見るとその人柄の良さが分かると思います。

しかも意外にしっかり者で、現在リーダーとして活躍されています。

 

過去のGoosehouseメンバー

Goosehouseはシンガーソングライターの集まりなので、個人の活動に専念するためにGoosehouseを卒業する場合があります。動画を見ていると知らないひとが出てきて戸惑うかもしれないので、おすすめのカバー曲とともに簡単に紹介しておきます。

竹澤汀

先日脱退したばかりの竹澤汀さん。

繊細でどこか物憂げな透明感のある歌声が素敵ですよね。 

ぼくはまだ汀ロスから立ち直れません。笑

 

d-iZe 

初代・Goosehouseリーダーのd-iZeさん。

柔らかい息づかいの心地よい歌声が魅力的です。男でも惚れます。

 

神田莉緒香

美人さんですよね。クセのないストレートな歌い方が素敵です。

 

木村正英

独特なハイトーンボイスが素敵です。

現在も工藤秀平と2人でk.kというグループで活動しています。

 

中村千尋

中村千尋さんはGoosehouseの前身であるPlayYou. House時代に在籍していました。

とにかく声がかわいいですよね。ほかにも恋愛ソングをたくさんカバーしています。

 

関取花

関取花さんもPlay You.House時代に在籍していました。

力強い歌声が魅力的です。最近ではシンガーソングライターとしてテレビ出演なんかもされています。

 

卒業した6人のメンバーでした。

 

さいごに

ということで、Goosehouseの紹介でした。

今日紹介した曲以外にも素敵な曲がたくさんあります。

YouTubeやUstreamで気軽に聞くことができるので、ぜひ聞いてみてください。

たくさんカバーしているので、あなたの好きな歌もあるかもしれません。

それでは。