ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

自宅でのネット環境を断捨離してみるよ

どーも、ユウトです。

さきほど、またまたツイッターを削除しました。

今回はガチなので、ブログのコメントやブックマークで交流していただけたらうれしいです。なにかあればお問合せフォームからお気軽に連絡してもらえばと思います。

 

自宅でのネット環境を無くしてみる

最近、思うところがあってインターネット環境を断捨離することにしました。

どういうことかというと、自分のノートパソコンからネットに繋がないということです。

ブログは、自分のパソコンで書いたものをネット環境のあるところ(大学とかカフェとかマックとか)で投稿したりする予定です。

つまり、家ではネットに繋がず、記事をWordとかで書いていきます。投稿するのは大学やカフェで、家でネットをだらだらしないようにしたいなと思っています。

 

ネット環境を無くすことにしたきっかけ

先日、ひとつの記事が1万PV近く読まれました。

そのときリアルタイムでどのくらいのPVがあるのかが気になって、ずっとアナリティクスのリアルタイムでチェックしてしまっていて、本当にムダな時間を過ごしていました。リアルタイムでチェックしたところで、PVが多くなるわけではないし、もっと生産的な時間の使い方をしたいなと思いました。実際、テストが近いので勉強をしないといけなかったし、それは分かっていたのですが気になって何度もチェックしてしまいました。

ぼくはとても弱い人間なので、すぐに楽な方に流されてしまいます。これを防止するには、自分の環境を厳しいものにするしか解決策が見つかりません。2017年になるということもありますし、ちょうどいい機会だと思ったので、家でネット環境なし!をやってみたいと思います。ゆくゆくは契約しているプロバイダを解約したいと思っていますが、とりあえずは契約したままでやってみたいと思います。解約金とかいろいろあるので。笑

 

これからのブログとの付き合い方

ブログの記事は、オフラインでも書けるので自宅で書きます。

だいたい週に1回くらいはカフェとかに行っちゃうので、そのときに更新します。

あと、大学にも平日は毎日行っているので、大学で更新します。

毎日更新するか、週3くらいで更新するかは考え中です。

みなさんのブログなどは、スマートフォンでチェックします。

ですが、そのスマートフォンもUbhindというアプリで、一日2時間以上使うと、必要最小限のアプリ以外は利用できなくなる設定をしています。もちろん、ブログを見たり、アクセス数をみたりすることはできません。

2017年は、時間の使い方というものをしっかりと考えていきたいと思います。