ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

【一人暮らし】自炊の味方!電子レンジで使える便利調理グッズまとめ!

 どーも、ユウトです。

僕は大学生で、一人暮らしをしています。

お金がないので自炊することが多いけど、キッチンは狭いし、料理は面倒臭いし、洗い物が大嫌い。

ズボラな僕は、「レンジ調理」を多用しています。

今日は、電子レンジで使える便利グッズを紹介していきます。

 

 

電子レンジでインスタントラーメンを作る!

電子レンジで使えるラーメンどんぶり。

これを使えば、水と麺を入れて電子レンジで600w6分加熱するとインスタントラーメンが出来上がります。

お湯を沸かす手間もないし、鍋の前にずっといる必要もありません。

しかも、洗い物が減る。最高です。

 

ぼくはインスタントラーメンをよく食べます。

安いし、簡単だし。

でも、洗い物が面倒くさい。

食べた後、鍋と器を両方洗うのは面倒くさい。

そこで、出会った商品がこれでした。

夜中にお腹が空いたらいつもこれに水と麺をいれて夜食を食べています。

カップラーメンより袋麺の方が経済的だしね。

 

レンジでパスタを茹でる!

今更紹介する必要ないほど有名な商品です。

お水を入れて乾麺をいれてレンジにいれると、パスタが茹で上がります。

一人暮らしだと、コンロが1口しかないので、レンジでパスタを茹でている間に、コンロでパスタソースが作れるので重宝しています。

フタの丸い穴で1人前のパスタを測れるのも便利です。

 

レンジでご飯を炊く!

ミニマリストには、炊飯器を断捨離している人もいます。

炊飯器はお米を炊くという1つのことしかできないため、コスパが悪いです。

 

炊飯器を断捨離したミニマリストの行きつく先が、電子レンジでお米を炊くこと。

お米を水につけておく必要があったり、蒸らす必要があったり少し手間がありますが、おいしいごはんが炊きあがります。

一人暮らしなら、炊飯器を買わず「ちびくろちゃん」でお米を炊くのもアリですよ。

 

電子レンジで調理!

電子レンジ使える鍋です。

煮る蒸す焼くなんでもできます。

適当に中に入れてレンジ調理すると食べられる何かができるので、男の一人暮らしには最適です。ポン酢をかければ何でもおいしい。

洗い物が減るのもうれしいです。

 

電子レンジで卵料理!

 

電子レンジと卵はとても相性が悪いです。

卵を普通に電子レンジにかけると、爆発しますw

でも、グッズを使えば卵も簡単に電子レンジで調理できます。

 

ゆで卵

薄焼きたまご

 

目玉焼き・オムレツ

 

その他にも何でもできるよ!

僕は実際に使ったことがある商品は以上です。

この記事を書くために調べてみると、世の中にはまだまだ色々なレンジ調理器具があったので紹介しておきます。

焼き魚

たいやき

 

ポテトチップス

隙間にスライス状のじゃがいもを入れたらポテトチップスが出来上がります。

 

スポンジケーキ

ケーキも電子レンジで作れる!

 

ワッフル

 

ロールケーキ

 

ポップコーン

 

さいごに

電子レンジは予想以上にいろいろなことができます!

ぜひあなたも試してみてください。

 

・関連記事 

「食パンの消費期限短すぎ問題」の解決策をみつけた。 - 落ちこぼれ医学生が頑張るブログ

市販のノンアルコールビール7種飲み比べてみた!おいしいランキング! - 落ちこぼれ医学生が頑張るブログ

ミニマリスト大学生が、2016年買ってよかったものベスト10! - 落ちこぼれ医学生が頑張るブログ