Chrome拡張機能で、ネットでの時間の浪費を断捨離してみた!

どーも、ユウトです!

ぼくは毎日スマホやパソコンでインターネットをしています。

そして、この記事を見ているあなたも、ほとんど毎日インターネットをしているでしょう。

インターネットはとても便利ですが、一方で時間を浪費してしまうというデメリットがあります。

調べものをしていたらあっと言う間に1時間以上経っていたり、だらだらと何時間もYouTubeを見ていたりした経験があると思います。

ぼくも毎日、何時間もインターネットを使っては、無駄な時間を過ごしたことを後悔していました。

そんな僕ですが、インターネットでの時間の浪費を減らすことができました。

その理由は、「GoogleChromeの拡張機能を使った」からです。

今回は、ぼくが実際に使って時間節約に役立ったChrome拡張機能を紹介します。

 

制限時間を設けてアクセス制限をする「Stayfocusd」

Stayfocusdという拡張機能を追加すると、ブロックしたサイトの閲覧を制限することができます。

初期設定では、ブロックしたサイトを1日に10分以上見ると、その日中はアクセスできなくなります。

 

Stayfocusdの最大の特徴は、アクセス制限が様々にカスタマイズできることです。

f:id:yuto0503:20170421185434p:plain

Max Time Allowedでは、ブロックしたサイトの一日に使える時間を設定できます。

初期設定では10分ですが、ぼくは60分として、YouTubeとTwitterへのアクセスを一日60分以内に制限しています。

 

Active daysでは、アクセス制限を有効にする曜日が設定できます。

例えば、月~金曜日は仕事をしないといけないのでアクセス制限を有効にして、土日は自由にアクセスできるとったカスタマイズができます。

 

Active Hoursでは、アクセス制限を有効にする時間を設定できます。

例えば、仕事中の9時~18時まではアクセス制限を有効して、仕事が終わった18時以降は自由にブロックしたサイトにアクセスするというカスタマイズが可能です。

 

Daily Reset Timeでは、ブロックしたサイトの閲覧時間をリセットするタイミングを設定できます。初期設定では夜の0時になっています。

 

Blocked Sitesでは、ブロックしたいサイトを追加したり、ブロックを解除したり、ブロックしたサイトを確認したりすることができます。

 

Allowed Sitesでは、ブロックとは反対に許可したいサイトを追加したり、確認したりすることができます。

 

The Nuclear Weaponが核兵器級!

The Nuclear Weaponは直訳すると「核兵器」という意味です。

この機能は、「一度有効化すると、絶対にキャンセルできない」という核兵器級にヤバい機能です。

ぼくはこの機能を使って、夜の12時以降はすべてのウェブサイトにアクセスできない設定にしています。

そうすることで、夜更かしを防止して、規則正しい生活を送れるようになりました。

 

詳細はこちらから↓

StayFocusd - Chrome ウェブストア

 

 

アドセンス広告が消える「Adblock Plus」

その名の通り、広告が消えてしまう機能をもっています。

ブログやサイトのバナー広告はもちろん、YouTubeやUSTREAMなど動画の広告も表示されません。

観たい動画の前や途中に、CMが始まって、スキップできずイライラするということがよくありますが、「Adblock Plus」を入れておけばYouTubeやUstreamで一切広告は表示されません。

ただし、広告によっては表示されるものもあります。

アドセンスのようなランダムで表示されるタイプの広告は表示されませんが、サイト作成者が手動で貼ったバナー広告は表示されます。

少なからずアドセンス広告を貼って収入を得ているにもかかわらず、他人の広告は見ることさえしないというのは最低だなーとも思いました。

でも、表示されていてもどうせクリックしないし、YouTubeのCMがウザったいので、使ってみたところかなり快適に動画が見られます。

 

興味のある方はこちらから↓

Adblock Plus - Chrome ウェブストア

 

ブロックしたサイトへのアクセスを完全に禁止する「SiteBlock」

ブロックしたいサイトのURLを登録すると、そのサイトに一瞬たりともアクセスできないようになります。

ぼくは、成人コンテンツを中心に、「百害あって一利なし」なサイトをブロックしています。

見始めると、決めるまで時間がかかるタイプなので、時間や体力の浪費が激しいのです

 

興味のある方はこちらからどうぞ↓

SiteBlock - Chrome ウェブストア

 

さいごに

ということで、時間節約に役立つChrome拡張機能でした。

あなたも試してみてはいかがでしょうか。