ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

はてなブログのテーマ変更・カスタマイズ!ブログ名も変えました!

どーも、ユウトです!

いつもこのブログを見てくださっている方はもう気づいたと思いますが、ブログを大幅にカスタマイズしました!

さらにサイト名も変更しました!

今回は、ブログのカスタマイズとブログ名の変更、今後のブログ運営方針について話したいと思います。

 

はてなブログテーマ「CONTENTS」を使用!

ブログをカスタマイズするにあたって一番迷ったのはどのブログテーマにするかということ。

 おしゃれなテーマがたくさんあって迷ったのですが、「CONTENTS」にしました。

テーマの製作者は、「はてなブログパーフェクトガイドブック」の著者でもあるJOEさん。

 ブログには、「CONTENTS」のカスタマイズ方法がたくさん載っています。

カスタマイズは、ほんとんどブログにあるものを使わせて頂きました↓

www.dreamark.tokyo

プログラミングなんて全く分からない初心者にはありがたいです。

もうちょっとカスタマイズしたい部分があるけど、それはまた後日。

 

「主役はコンテンツ」というコンセプトもこのテーマを選んだ理由のひとつ。 

 やっぱりコンテンツ第一ですよね。

 

 はてなブログのテーマ「CONTENTS」はこちら↓

CONTENTS - テーマ ストア

 

ブログのタイトル変えました!

ブログのカスタマイズをしたので、タイミング的にもいいかなと思い、ブログのタイトルも変更しました。

以前のブログ名は「落ちこぼれ医学生が頑張るブログ」。

留年したときにやけくそで変えたブログ名です。

だけど、留年したからといって自分を落ちこぼれだと思っていたら、もっと落ちこぼれてしまうような気がしたので変えたいなと思っていました。

 

そして新しいブログ名は「言葉にできる僕のすべて」。

はい。ちょっとちょっと調子乗りました。笑

候補がいっぱいあって悩んでいたときに、ふと頭に浮かんだのがこのブログ名でした。

 

ブログを始めて、なんとなく考えてることや、ずっと頭の中でぐるぐるしていること、自分の中では整理できていることを文章にして、誰かに伝えることの難しさに気づきました。

「自分の考えていることを言葉にして伝えたい」

「自分の頭の中とブログの文章とのギャップを小さくしたい」

そんな意味を込めていたりもします。

なんか理由までダサいんやけどどうしよう。笑

でも個人的には気に入っている、当分はこのブログ名でいきたいと思います。

 

今後のブログについて

自分が一番得意なこと、だれかにとって有益になりそうな情報といえばやっぱり「受験」のことです。

 

仮にも、部活をしながらセンターで9割以上とって現役で医学部に合格したので、その方法を紹介すれば多少なりとも誰かの役に立つのではないかなと思います。

家庭教師や塾講師の経験も生かして、誰でも志望校合格できるレベルまで確実に辿りつく勉強法を紹介していきます。

もちろん、今まで通り、なんの役にも立たないクソ記事もどんどん更新していくつもりです。

今度とも、よろしくお願いいたします。