ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

2016年の振り返りと2017年の抱負。

どーも、ユウトです。

正直、2016年の振り返りについてブログを更新しようとは思っていなかったのですが、なんとなくこのまま2017年を迎えるのもモヤモヤした感じがあったので、簡単に振り返って、2017年に向かっていきたいと思いました。

 

2016年の振り返りをするつもりはなかったというのは、ぼくが大学生ということもあり、12月で終わって1月から始まるというよりも、4月から始まって3月で終わるという部分が大きくて、来年の4月に進級できるかどうか今の時点では分からないし、かなり危ないので、2017年の抱負といってもどんな生活をすることになるのかが現時点で分からないためちょっと難しいなと思っていました。

 

でも、この感じで2017年までずるずる行くのも嫌なので、しっかりと区切りをつけてまた来年からまた新たな気持ちでやっていきたいです。

 

2016年の振り返り

今年は自分を見つめる一年だったと思います。

まず3ヵ月オーストラリアに留学したこと。

そして、8月に肺炎になって入院したこと。

本当に医者になりたいのか、勉強へのやる気が出なかったり、もはやプロブロガーになって引きこもろうかと思ったり。今までで一番精神的に不安定だったような気がします。

自己肯定感のなさだったり、無駄に高いプライドだったり、自分がかわいくて傷つかないために逃げてばかりだったり。そんな自分が嫌になったり。

やらないといけないと分かっているのに、甘さが出て満足にやれなかったり。

自分の甘さ、未熟さ、幼さ、器の小ささみたいなものにうんざりしました。

 

そんな中で、この感情はすべて自分が怖がりで臆病なのが原因だと気づきました。

 

2017年の抱負

2016年に感じたことを生かして、2017年はもっと積極的にリスクを負っていく、もっと攻めの姿勢で1年間走り抜けます!

自分が嫌いなのも、なんでも臆病になるのも、すぐ自分の殻に閉じ困ってしまうことも結局はすべて自分が本当はしょーもないということを受け入れられていないからだと思います。

今年はもっとしょーもない自分も含めてさらけ出していきたいです。

 

まとめ

とにかく2017年は、リスクを負うこと、腹をくくること、自分をさらけ出すことをモットーにがんばります。

 

それでは。

良いお年を。

 

追伸:2月くらいまでブログはお休みさせて頂きます。