ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

ミニマリストなのでコンパクトで小さい財布を使ってみた

ぼくはずっと長財布を使っていました。
なんとなく長財布の方がかっこいいなって思っていて。
実際、お金持ちは長財布をつかうなんて言いますよね。本当か知らないけど。

さらに過去にこんな記事も書きました
www.panda3601.com

まあこれは長財布のほうが会計がスムーズにできるよねーって記事なのですが。

長財布の圧倒的なデメリット

ぼくはバックも持たず、スマホと財布だけ持ってでかけることがよくあります。
ちょっとコンビニ行くときとか、ちょっと大学行くときとか、ちょと図書館行くときとか。
長財布ってね、あたりまえだけど、長いんですよね。
そんなときに、長財布だと、手に持つしかない。なぜならポケットに入らないから。
うしろのポケットなら入らないわけではないけど、中学生かよwwみたいな感じになるから嫌ですよねえ
そうするとおのずと手に持つことになる。
邪魔になる。

100円ショップで小さな財布を買ってみた

買ったのはこの財布。

 f:id:yuto0503:20160407220139j:plain

100円には見えなくない?
ちなみに中はこんな感じ。

f:id:yuto0503:20160407220211j:plain

手前に、お札と小銭を入れて、仕切りの奥にカードを入れてる

ちなみに常に持ち歩いているカードは、3枚。
・運転免許証
車を持っていて普段からよく運転するのと、身分証明のため

・学生証
大学生なので毎日必要になる。たまに学割が使える。

・クレジットカード
最近は、クレジットカードで払えるところでは、基本的にクレジットカードで払っている。
支払いが簡単だし、小銭が出ないのがうれしい。

長財布を持っているときはポイントカードやキャッシュカードも常に持ち歩いていたけど、小さな財布に変えて、ポイントカードは2枚だけにして、キャッシュカードは使うときだけ持ち出すようにした。すっきり身軽なのがうれしい。

使い心地は?

やっぱりポケットに入れられるのはラクでいい。
3ヶ月以上使っているけど、とくに不便は感じない。
強いていうなら、ふと映画を借りたくなったときにカードを持ち歩いていないときがあること。でもカードを忘れたといえば普通にレンタルできるので別に。
小さな財布でも十分だということがわかった。

アブラサスの小さい財布がほしい

ミニマリストのあいだでは有名なアブラサスの財布。

ミニマリストの財布といえばアブラサス!
とっても小さくて、機能的でいいなーと思っている

だけどちょっと高い。
なんかちょっと割高感があって手を出せないでいる。
だれか、買ってください。笑

まとめ

小さな財布でも十分だということが分かった
今までぼくは不必要なカードを持ち歩きすぎていた。
スマホと財布は、外出するときに必ず持っていくものなので、財布を小さくミニマルにすることでより身軽になるとおもう。
アブラサスの小さい財布を買うかめっちゃ迷う。どうしよう。
ブログで稼げたら買おうかな。