ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

USMLEの勉強してる現役医学生。スタディサプリ信者。

【ブログ運営5ヶ月目】2016年3月のPV数・収益を公開

桜の季節

遅ればせながら3月のブログ運営報告をしたいとおもいます

やりたいなーと思いつつ、いつもタイミングを逃していましたw

今月もタイミングは逃しているけど強引にやってみる。

3月に書いたブログは7記事

3月の序盤はいい感じに更新できていたけど結局3月11日から20日以上更新せず、3月のブログ記事は7つ。
これでも、過去最高の更新回数である。
どんだけ更新頻度低いねんw

 

ちなみに3月に書いた記事で、一番読まれた記事はこちら。

www.panda3601.com

ミニマリストが持ち物を紹介するっていうよくあるやーつ。
「ミニマリスト 持ち物」というワードでの検索が多いわりに、紹介しているサイトが少なかったので書いてみたところそれなりにPVを稼いでくれました。

やっぱりミニマリストブログから始まったこのブログはミニマリスト記事が一番読まれますね。

読者登録してくれてる方もミニマリストの方が多いし、ブログ村からの流入もかなりある。

3月のブログPVは4656PVでした

2月のPVが2200ほどだったことを考えるとかなりPVはアップした。
ただ、2月はブログを1度も更新しなかったので参考にしづらいけれど。
要因は、3月前半にブログ更新していたこと、去年書いたブログ記事が検索で読まれるようになってきたこと、が挙げられる。

ブログを更新すると、その記事が見られるのはもちろんのこと、過去に書いたブログの検索順位が上がって検索流入が増える、というダブルでおいしい感じになるのだなあと。

圧倒的に記事数の少なさを痛感する、更新頻度の低さを痛感する結果となりました。

 

3月のブログ収益は1000円くらい

3月のブログ収益はGoogleアドセンス、アマゾンアフィリエイトを合わせて1000円ちょっとでした。
比率としては、7:3でアドセンスが多いです

はてなブログProの月の費用が600円なので、なんとかいけてますw

 収益はあまり気にしていないです。まずはPVやな!

4月の目標

・15記事更新
2日に1回ペースで更新していきたいです。
なんだかんだ更新頻度って大切だな、と気づいたのでまずはブログを書くハードルを下げるべく、日記のようなブログも書いていこうかなと思っています。

・目標PV 10000PV
目標は大きめに10000PV。
正直このままではかなり無理があります。
10000PV達成するためには、今月中に一度バズを経験したいなと思っています。
バズるブログ記事について思案しているところです。やっぱ、しょうもないことを本気でやっちゃう系かなあ。

・目標収益 2000円
こちらも多めに2000円。正直PV数と収益の関係がいまいちイメージできていないので収益はあくまでも目安です。正直収益よりPVを意識していきたいです。ただまあ、もらえたらうれしいよね。笑

まとめ

3月はブログ更新するつもりが、あまり出来ず。
一番の原因は、ブログを書くハードルが高いこと。

さらに、今月から学校も始まって、忙しくなるので、
今月は、いい意味でテキトーに更新をモットーにやっていきたいです

 

あと、来月からも毎月運営報告やっていきたい。

 

それでは。