ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

【食器の断捨離】一人暮らしで必要な食器は一人分だ!

どーも、ゆーと(@yuto_blog)です。

今日は食器の断捨離です。

一人暮らしを始めたころ、友達が来たときに必要かなと思い、たくさん買った食器たち。

友達が家に遊びに来ることはたまにしかなく、たくさん食器があるために食器を洗わず新しいものを使ってしまい、いつもシンクが洗い物でいっぱいになっていました。

そんな状況から打破すべく食器の断捨離を実行しました。 

断捨離した食器たち 

f:id:yuto0503:20151121082325j:image


まずね、コップ、6個あります。笑

100円ショップで買ったから1つ100円。

安かったからたくさん買ってしまいました。笑
一人暮らしでコップ6個も持っている人なんておるんやろうか?笑

安物買いの銭失いとはよく言ったものですね。

 

結局、1つを残して断捨離。

そのほかの食器たちも同じものが2つ以上あるものはすべて1つだけを残して断捨離しました。

 

残った食器たち 


f:id:yuto0503:20151121082342j:image

ここに写っている以外にも、作りすぎたものを冷凍する用のタッパーがたくさんあります。一人暮らしだとどうしても1度では食べきれないので保存用に必要になります。
カレーをまとめて作って、小分けにするときなどに使っています。
留学から帰ってきたら常備菜なんかも作ろうと思っているのでこれからも必要です。
ただ、タッパーの数は減らせるかなーとも思っています。

先ほども言いましたが、この食器たちはほぼ100均です。
今までほとんど自炊してなかったので特にこだわりもなく揃えるだけそろえたって感じです。
でも100均すごいですよね!100円とは思えない!


不満があるとすればお茶碗です。
お茶碗が小さすぎるのでぼちぼち買い替えたいなあと。
どうせなら丼ものができるような大きさのモノにしようかなーと考えています。
丼ものは手軽でおなかいっぱいになりますからね!

 

まとめ

敬愛するミニマリストの方のブログ記事で、食器を減らすとこまめに食器洗いをするようになっていいと書いてあったので真に受けて食器の断捨離をしてみました。

昨日はじめたばかりなのでまだ効果は感じていませんが、とても期待しています。
食器洗いたくないから自炊しないというくらいには食器洗いが嫌いなので。めんどっちい。

今は100円ショップのお皿ばかりですが、これから自炊していくつもりなので、料理上手になってきたらこだわって食器も上質で気に入ったものを購入したいと思っています。

みなさんの食器棚にもずっと使っていない食器があるのではないでしょうか。一度整理して、断捨離することをおすすめします。