Subscribed unsubscribe Subscribe Subscribe

【時計の断捨離】一人暮らしに掛け時計・壁掛け時計は必要なかった

どーも、大学生ミニマリスト・ユウト@yuto_blogです

 僕は1Kの賃貸アパートで一人暮らしをしています。

そんな僕の家には、壁時計2つ、置時計2つの計4つの時計が、8畳の部屋に置かれているというとてもミニマルとは言えない時計事情がありました。

そこで、時計を断捨離しよう!!と、考えました。

購入した順に、紹介しつつ、断捨離したもの発表します。

 

①大音量目覚まし時計

f:id:yuto0503:20151119140153j:image

中学1年生(今から8年前)に祖母に買ってもらった時計。

目覚まし時計買ってあげるから中学生からは自分で起きなさいということで買ってもらったんです。

一度寝ると熟睡するタイプなので、そんじゃそこらの目覚まし時計では起きれません。

大音量をウリにしている目覚まし時計を全部鳴らしていって、一番うるさかったやつにしました。笑

しかし問題が発生。

その目覚ましを使うと、音がうるさすぎて家族全員が一斉に起きてしまうのです。

特に土日は、僕が野球で朝6時とかに目覚ましをかけるので、休みの日というのにみんな朝6時に起こされてしまうのです。

そして、この時計の目覚まし時計は絶対に寝坊できない日にのみ使用を許されることとなりました。笑

 

現在は一人暮らしなので、学校のある日は毎日使っていました。(スマホの目覚ましもかけていますが)

隣人に迷惑かけていないかちょっと心配ですが、今のところ苦情はないので大丈夫そうです。 笑


f:id:yuto0503:20151119140220j:image

そして、この時計、家に遊びに来た友達に、これアップルの時計なん??とよく聞かれます。違います。笑

中学生のときに買ったiPodについていたシールを自分で貼っただけです。笑

 

20歳にもなると眠りが浅くなるようで、スマホを使えば 起きられるようになったので、、、

断捨離!!!

 

②イケアで買った500円の壁時計

f:id:yuto0503:20151119140237j:image

これは、一人暮らしを始める直前、(約2年前)

家具などをそろえているときにIKEAで見つけた時計。

こんなおしゃれだし、こんな安いし買うしかない!と思って購入。

リビングに置いていたのですが、後からやってきた壁時計にポジションを奪われキッチンに。

お風呂上りにふと見るくらい。

いらない気がしてきた、、、。 

断捨離!!!

 

③あとからやってきた掛け時計。

f:id:yuto0503:20151119140249j:image

これは一人暮らし始めて数か月したころ購入。

IKEAで時計を買ったころにはまだ部屋のスタイルを決めかねていたのですが、

結局、白と黄緑を中心とした、ナチュラルな部屋にすることにしました。

そこで、あのIKEAの時計では合わないと思い、新しい時計を購入しました。

 

結構きにいってはいます。

でも、そんな使わないような。

大体、後述する机の上にある電波時計かスマホで時間を確認するので。 

以前の部屋にはマッチしてたけど、今の部屋にはインテリアとしてそこまでだし。 

ということでこれも、、、

断捨離!! !

 

④いつ買ったのかわからない置時計。

f:id:yuto0503:20151119140302j:image

これです。

いつから家にあるんだろう、、、、

引っ越しのときにはなかったし。

でも気づいたらここにあるし。

わからない、、、

 

だけど、、、

一番よく使っています!笑 

電波時計なので時間は正確だし、

温度と湿度もわかるスグレモノ!

 

今はじめて知ったのですが、目覚まし機能もついているみたい。

ブログを書いているとこんな発見もあるんですね。
改めて自分の持っているモノと向き合えている気がします。

目覚ましの音量がかなり大きかったので、朝が苦手でも起きられそうです。

 

まとめ

4つあった時計たちは、結局1つになりました。

最後に残った置き時計は、時間以外にも温度や湿度、日付などが表示されていてとても機能的です。

とくに湿度は、冬は低くなり風邪の原因になったり肌に負担がかかったりするし、夏は湿度が高くなり熱中症の原因となったりカビが生えやすくなったりするので、しっかりと確認することが大切です。

おしゃれな見た目の時計も素敵ですが、機能性で選ぶことも大切ですね。