ミニマリスト医学生のスタディサプリ勉強法

現役医学生です。雑記してます。

ミニマリストの服はノームコアでシンプルおしゃれに!

どーも、ユウトです

ミニマリストは服の数も必要最小限です。

それでもおしゃれになりたいというひとには、ノームコアというファッションがおすすめなんです。

今回はノームコアについて調べて、まとめてみました。

とりあえず、目次を作ってみました。

ノームコアについて(目次)

 ▶ノームコアの特徴  

 ▶ノームコアの考え方  

 ▶ノームコア着こなしのコツ  

 ▶ノームコアとミニマリスト

 ▶最後に

■ノームコアの特徴

Normcore(ノームコア)とは、nomal(普通の)とhardcore(中核)を合わせた造語。

日本語では「究極の普通」と訳される。シンプルで定番の服ばかりを着る。

2013年にK-HOLE(アメリカのトレンド予測グループ)が発表した概念で、

2014年ごろからアメリカ・ニューヨークを中心に広まってきている。

最近では日本でも広まりつつある。

 

究極の普通とはどんなものなのか。

ただ普通の服を着ているのはノームコアではない。

普通の服を着ているけど、なんかおしゃれ。

これがノームコア。

 

シンプルで定番の普通の服を着ているのに、どこか雰囲気がある。

シンプル、ベーシック、上質、こういった言葉がキーワードになっている。

気取らない、飾らない、等身大だけど、なんかいい。そんな感じ。

 

ノームコアは元アップルCEOのスティーブ・ジョブスや

Facebook創始者のマーク・ザッカーバーグに代表される。

 

彼らはいつもシンプルで決まった服を着ているけど

すごく似合ているし、なんか雰囲気がある。

服がシンプルな分、着ている人自体の存在が大きくなるのかもしれない。

個を主張しない服を着ることで、最大の個である着ている人自身が際立のかもしれない。

 

■ノームコアの考え方

ノームコアは、個性を大切にするアメリカで生まれた。

違うことを見せつける服装をしたかっこよさよりも、同一性を受け入れ、認められるのがクールという考え方。

 

ノームコアは精神性などにも関係します

アイデンティティーと合致することが大切です。

流行に流されず、見栄を張らない、肩の力を抜いたようなそんな生き方をしたいと思っている方におすすめしたいファッションスタイルです。

 

たくさんのモノがあって、たくさんの服がある。

いろいろな選択肢がある中で、あえてベーシックなものを選ぶ。

そんな考え。すごいいいと思います。

 

■ノームコア着こなしのコツ

ノームコアをしようと思っても、ダサくなってしまう。

そんなダサくなりがちなノームコアの着こなしの注意点をまとめた。

 

①サイズ・丈のあった服を着る

シンプルだからこそひとつひとつのアイテムが大切になってくる。

サイズ感、丈はその代表。

自分に合わないサイズの服を着ては、ノームコアとは言えない。

 

②清潔綺麗な服を着る

シンプルだからこそ小さなところまで気を使いたい。

服にシワがあったり、シミがついていたり、毛玉がついていたり、ヨレヨレになっていたりする服ではノームコアは成立しない。

常に新品のときのようにシワがなく、汚れがない状態の服を着ることでノームコアに近づく。

 

③黒、白、グレーなどの無彩色の服を中心にする。

これらの色ななんにでも合うので使い勝手がよく、着回しがしやすい。

 

④高価なモノも取り入れる

シンプルな分、ひとつひとつのアイテムの存在感が大きくなる。

全身をユニクロや無印、H&M、GAP、ZARAなどだけでは、どうしても安っぽさが出てしまう。

ただ、すべてハイブランドなものにするのは金銭的にも難しい。

そこで、長く使えそうなものを高価なモノにすることをおすすめしたい。

カバンやアウター、時計、ベルト、靴、財布などは大切に使えばそれなりに長く使えるのでハイブランドのものを、Tシャツ、シャツ、靴下、下着などは消耗品なのでユニクロなどのファストファッションにするのがベターな選択だと思う

 

ミニマリストとノームコア 

ミニマリストとは、最小限のモノで生きようとする人々のこと。

 

僕もミニマリストを目指している。

そんなミニマリストの服事情には2つのパターンがある。

 

ひとつは、服にこだわりがないタイプ。

もうひとつは、服にこだわりがあるタイプ。

 

ひとつめのタイプは、服は着れればなんでもいいという考え。

最小限の洋服で、おしゃれなどは意識せずに過ごしている。

その分、ほかのことにこだわりを持って生きている。

  

ふたつめのタイプは、いうまでもなくノームコア。

少ないけれどこだわって選んだシンプルな服を持っている。

とてもおしゃれな方が多いので、興味のあるひとはブログ等見てみるとよいと思う。

 

そして、流行に流されず、等身大で、飾らないそんなノームコアの考え方は、ミニマリストにも通ずるところがあって、

ミニマリストとノームコアすごく相性が良いように思える。

 

ノームコアは、ミニマリストにもできるおしゃれである。 

 

■まとめ

ここまで読んでいただきありがとうございます。

こんな文章の書きましたが、僕はまだまだノームコアには程遠い普通の服をきたダサ男くんです。

この記事はみなさんにノームコアを紹介するというより、自分がノームコアをマスターするためのノートとしてまとめました。

ノームコアというスタイルが自分の中で一番しっくりくるので、これから少しずつ、ノームコアというスタイルを確立していって、おしゃれなミニマリストを目指していきたいと思っています。 

・関連記事

ミニマリスト大学生が、2016年買ってよかったものベスト10! - 言葉にできる僕のすべて

読んでみたいおすすめのミニマリスト本ランキングまとめ。 - 言葉にできる僕のすべて

ミニマリスト大学生の筆箱の中身を紹介! - 言葉にできる僕のすべて